病院へ・・・!

 昨夜、コロンが2時過ぎと3時半過ぎに胃液を吐いてしまった。
グッタリする様子も下痢もなかったが、何かあったら直ぐに病院に行ける
準備を整えて、じっと見守っていた。

 その後は吐かずに、何時もの元気なコロンだったが、心配で落ち着かない為、
朝会社を中抜けして病院に連れて行く事に・・・。


  病院の待合室で不安で落ち着かないコロンを大丈夫だからな!と励ます。
 DSC_0209.jpg


 そして、診察室に呼ばれ先生に詳しく状況を説明。

 ・吐いたのは今回が初(深夜2回)
 ・吐いた中には食べ物は混じってなかった事
 ・下痢は無いこと
 ・フードは変えてない事   
 ・ご飯の時間     

 説明後に体重測定。 今日現在の体重は2㎏ジャスト!
 体温を測り38.8度(平均)
 触診でお腹を触って痛がるかの確認。(問題なし)

 上記から先生から、コロンは ”胃酸過多”との診断を受け、経過観察となった。

 犬の消化能力は凄く早く、またコロンが成長してきた為に、以前より早く消化が終わり夜中に
 空腹状態となり胃液をだしてしまうとの事。(人間の胸焼けと同等の症状)


 対策としては、晩ごはんを今は6時半~7時の間で与えているのを少し減らし、その
 減らした分を遅い時間に再度与える。(空腹時間を短くする)



 暫くは経過観察だが、とにかく大事に至らなくてホント安心した・・・。
  
 CIMG51181.jpg

 

 最後まで読んで戴きありがとうございました。ランキング参加中ですので、宜しければ
応援のポチを宜しくお願い致します。(#^.^#) 凄く励みになります♪

お忙しい中、いつも応援ありがとうございます☆


 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ   


    


  
 
    
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
コロンちゃん大丈夫ですか?
初めて吐いちゃったんですね。

腹減りゲロっぴ・・・かな
うちのわんこも腹減りげろっぴしてた頃あります。
一日のごはんの量はそのままで回数を増やしてあげるといいみたいですね。
うちは朝昼晩の三回でごはんをあげてますよ。
寒暖の差が激しいので体調崩しやすいですよね。
コロンちゃんお大事に。
No title
コロンちゃん、大きな問題は無さそうで良かったですね。
初めて吐いたりすると驚いて、おろおろしてしまいますよね。
ただしわんこは人間と違って、比較的「吐きやすい」そうです。
いちばん多い原因はコロンちゃんと同じ、
お腹が空きすぎて胃酸過多になって吐いてしまう、というもの。
ひろさまがお考えになったように、空腹時間を短くすることが
大事だとか。
いわゆる「お夜食」ですね(笑)。
……って、ゆきの主治医の先生の受け売りです。
ひろさま、さぞハラハラされたことと思います。
コロンちゃん共々お疲れさまでした。
こんばんは☆゛
ドキドキしながら読みました(;´Д`)
でも、良かった〜!
びっくりしますよね!!
かいも、時々早朝などに胃液を吐きます。
夜遅めに食べさせたり、3回食にしたりと、朝は8時過ぎないように。。など気を付けてます。
コロンちゃん、成長の証でもあるんですね♬*゜
パピーから、少しずつ少しずつ、ladyに近付いてますね♡

ところでパパさんは、ウチのダンナなんかより、十分素敵なご主人ですよ~!
わんこや子供さんにメロメロな姿、羨ましくなります♬*゜
No title
吐いちゃったらビックリですね
まして初めてだと・・・
でもコロンちゃん大事でなくて良かったです
お腹が好き過ぎると秀も時々黄色い胃液?を吐きます
ブログで色んな事を知り参考になりますね

会社を中抜けって少々いえかなり驚きました
かなり重症な“コロン可愛大好き病”かな^^
うちのポメ一才も以前同じような事があり最初はびっくりでした。それ以来ご飯の量はそのままで朝昼夜の三回に分けて与えています。初めてのことが次々起こるとドキドハラハラですよね。今だにちょっと変わった事があればネットで調べたり、病院に直行ですよ(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
> ポン太の母さん さん

 コメントありがとうございます。

初めて吐いたのでビックリでした!
また凄く苦しそうに吐く姿が可哀想で・・・。

ポン太くんも同じ症状があったんですね。
回数を増やしてごはんをやるのが1番いいみたいですね!

気温の変化でもやられちゃってたかもです(+o+)

でも大事に至らなくて安心しました。
ありがとうございました。
Re:
> もんちゅちゅ さん

 コメントありがとうございます。

大事に至らなくてホントに良かったです!

昨夜は苦しそうに吐いてる姿をみて、心配でいてもたっても
いられませんでした・・・。
夜中にずっとコロンに”大丈夫か?”の連呼をしてました。

ワンちゃんは結構吐くみたいですね。
ワンちゃんの消化が凄く早いにはビックリしました!

今日から空腹時間を短くする為に、夜食ごはんみたいな感じで
与えて経過をみたいと思っています(^O^)

心配してく下さってありがとうございました。
Re:
> かいmama さん

 コメントありがとうございます。

大事に至らなかったのでホント安心しました。
かいくんもやはり胃液を吐いてしまう事があるのですね!

夜は遅めで、朝は8時回らないようにするって凄い大事
ですよね!
今日から遅いごはん(夜食)でやってみる様にしたので
経過を見ながら見守っていきたいと思います。

心配して下さってありがとうございます。

ママさんに誉めてもらって凄く嬉しいです♪
でもパパさんは、自分が足元にも及ばない程、人に気を使える
素晴らしい人だと思いますョ♪


Re:
> ほんわか さん

 コメントありがとうございます。

苦しそうに吐いてる姿を見たら心配で、昨夜は生きた
心地がしなかったです(+o+)

でも大事に至らなくて安心しました。

秀くんも時々胃液を出してしまうのですね・・・。
やっぱり空腹時間をなくしてやる事が大事なんですね!

間違いなく”コロン可愛大好き病”に感染しちゃってます(^_^;)
これは治らないですね♪

心配して下さってありがとうございます。
Re:
> マロ さん

 コメントありがとうございます。

確かに初めての事が起きると、何が何だか分からず
いてもたってもいられなくなりますよね(^_^;)

落ち着かなきゃとは頭では思っていても、全然無理で・・・。

昨夜もコロンをずっと見守りながら、パソコンで
調べまくってました・・・。

おかしい、何か変って思ったら直ぐに病院に直行した方が
いいですよね。

心配して下さってありがとうございます。

No title
コロンちゃん、夜中に吐いちゃったんですね。
ビックリしちゃいますよね。
診断の結果、大したことなくて本当に良かったです。
最後のコロンちゃんの元気そうな姿に安心しました~!
そして前日のブログ....コロンちゃんもヨーグルト好きなんですね♪
マカロンも大好きで、食べてるとクレクレがすごいです。
ふたの部分のちょこっとついてる部分を舐めさせるのですが
たまにふたにヨーグルトが全然付いてない時があって
わざとつけちゃうダメママです。(汗)

先日はマカロンにお祝いコメントありがとうございました。
嬉しかったです♪
これからもどうぞよろしくおねがいいたしまーす。^^
お腹すくと吐いてしまうんですよね(>_<)
朝御飯とか遅くなるとルーちゃんは
はやくちょーだいよって感じで
おえー。。。って(´・ω・`)

コロンちゃんって
とても小さいですね(*^-^*)
No title
こんにちは^v^

コロンちゃん大事にならずに良かったですね・・・

そんなことってあるんですね。

参考になります。O(^^)o

お互いに今の時期が変化が激しいんですかね・・・

日々の健康チェック大事ですね^v^v
No title
コロンちゃん、大事に至らなくて良かったです!!
それに、今回が初嘔吐って、コロンちゃん優秀ですね!!
うちはふぉーんもらぶぃもパピー時代から胃液嘔吐は当たり前みたいになっているので、羨ましいです。
日々の観察、あと、スケジュール帳を活用すると記録が残るのでいいですっよ♪
No title
ひろさん、こんにちは♪

コロンちゃん大事なくてよかったですね。
うちのUもよく吐きますよ。
うちの獣医さんいわく、犬はよく吐くらしいです。
でもそれがわかってたとしても、やっぱり心配になりますよね。
私もいつも速攻で病院に連れて行きます。
それでなんともなければ安心だし、
大人でも吐くのは苦しいですからね。

コロンちゃん、お大事にしてくださいね(@^-^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うちの子もよく胃液吐きました。
慌てて病院行ったら、やっぱり胃酸過多って言われました。
ゴハンの時間が長く開き過ぎると
こういう風になるみたい。
うちは、夜ごはんが6時くらいで
8時くらいにおやつの馬肉をあげます。
そうすることで、翌朝7時くらいで
胃液吐くことはなくなりましたよ。
コロンちゃん、大事にいたらなくてよかったね。
No title
コロンちゃん、大事なくてよかったですね。
胃酸過多って聞いたことはありましたが、
我が家のふたりは、なったことはなくて・・・。

ごはんのタイミングって大事なんですね。
ヒトもお腹空き過ぎると、気持ち悪くなったりしますもんね。
でも、薬飲んだり治療が必要・・・っていうのではなくて
ヨカッタ~。
No title
コロンちゃん今日は大丈夫ですか?
粉雪もよく吐いてましたが、
今は吐くこともなくなりました^ ^*
その頃は8時間以上食事間隔を開けないように
気を付けたりしてましたが、
今は朝と晩人間が食べ終えた後に与えてます。
ワンコの食事のリズムってわかりにくいですよね。
成犬になっても1日3回に分けて与えないと吐く子もいるみたいだし。。。
でも、コロンちゃん大事じゃなくて本当に良かったです^ ^
Re:
> マカロンまま さん

 コメントありがとうございます。

初めて吐いてしまったので凄くビックリ
しました!!

大事に至らなかったのでホント安心しました。

マカロンちゃんもヨーグルト好きなんですね♪
クレクレの凄さはコロンと一緒なんですね(^v^)

ママさん蓋にワザと付けてあげるなんて凄く
カワイイ(*^。^*)

でもその気持ち無茶苦茶共感しちゃいますョ♪

こちらもこれからも宜しくお願いします☆



Re:
> ayame さん

 コメントありがとうございます。

初めて吐いたのでビックリしましたが、ワンちゃん結構
吐いてしまうみたいですね!

ル-ちゃんも吐いてしまう時があるのですね。
ご飯を与える時間って大切だと痛感しました。

コロンもう少し大きくなりそうですよ(^v^)


Re:
> ぽまむ さん

 コメントありがとうございます。

初めての事で戸惑ってしまいましたが、ホント大事に
至らなくてよかったです。

ワンちゃんの吐くのって結構あるみたいですよ!

丁度大人になっていく段階で色々あるので
健康チャックて大事ですね(^O^)



Re:
> ふぉんらぶぃママ さん

 コメントありがとうございます。

初めての事でビックリしましたが、大事に至らなくて
ホント良かったです。

ふぉーんちゃんも、らぶぃちゃんもパピー時から
吐いていたなんてビックリしました\(◎o◎)/!

日々の観察は大事ですね。後スケジュール腸の活用はいいですね♪
これからやってみます(^o^)丿
Re:
> mimi さん

 コメントありがとうございます。

大事に至らなくてホント良かったです!

えっ! Uくんよく吐くんですか?

自分もネットと病院でワンちゃんが良く吐いてしまう
事を知ってビックリしました!
でも吐く姿を見てるのはホント辛くて心配になります(^_^;)

確かに不安に思ったら真っ先に病院が1番ですよね。

ありがとうございました(^O^)


Re:
> ポンママ さん

 コメントありがとうございます。

ポンさまとシンバくんも吐いてたんですね。
やっぱ慌てちゃいますよね(^_^;)

ごはんの間隔が空きすぎるとそうなるなんて
知らなかったので聞いて驚きました!

馬肉とか良いですよね。我が家は晩御飯の1/3を抜いて
夜9時過ぎに与えてます。

でもホント大事に至らなくて良かったです。
Re:
> FUGA と MiTo の かか さん

 コメントありがとうございます。

FUGAくんとMiToちゃん吐いた事がないなんて
凄いですね\(◎o◎)/!

ワンちゃんの消化速度が凄い早いなんてビックリ
しました。
昨日からごはんの与えるタイミングをズラしたら
吐くのがぱったり止まったので、やはり与える時間
は大切だと痛感しました。

薬も治療も無かったので安心しました。

Re:
> よよたん♪ さん

 コメントありがとうございます。

昨日から晩御飯の1/3を夜9時過ぎに与える様に
したら大丈夫でしたョ(^O^)

粉雪ちゃんも吐いてたんですね!
確かにコロンもそうだったのですが、8時間が
リミットっぽいですよね。

ご飯を与える時間ってホントに難しいですよね(^_^;)

大事に至らなくて安心しました。


コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
検索フォーム
ランキング参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
リンク
ブログ記事一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

  現在の閲覧者数: