こんな世の中だからこそ☆

 七月七日!
世間一般では七夕の日だが、我が地方は旧暦で行う為に七夕は1ヶ月後!

その代わり、ここでは毎年この日は、富士山よりほとばしる湧水への感謝と五穀豊穣を願う
室町時代から続いている伝統行事の”御田植祭”(おたうえさい)が行われる。


 コロンを連れて観に行きたかったのだが、
 DSC_0459_3991.jpg


 生憎の天気の為に、可哀想だがお留守番!
 DSC_0461_3993.jpg



 御田植祭は、先ず浅間大社でお詣り後に商店街を抜け神社へ向かう。
 神社まで
 



 そこで着飾った 早乙女たち(市内の小学生高学年)が歌に合わせて優雅な「田植舞」を演じ、
 踊り(お田植え)



 その後、神社の田んぼにハギの葉と鍬を入れ、早乙女たちが稲を投げ入れ終了。 
 稲投げ入れ


 これで今年はバッチリ豊作☆
 伝統は廃れる事無く続いていって欲しいな!


 コロン、来年こそは一緒に行こうな♪
 CSC_0523_3981.jpg


 本日コメント欄閉じております。


最後まで読んで戴きありがとうございました。ランキング参加中ですので、宜しければ
応援のポチを宜しくお願い致します。(#^.^#) 凄く励みになります♪

お忙しい中、いつも応援ありがとうございます☆

 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ      

 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
検索フォーム
ランキング参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
リンク
ブログ記事一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

  現在の閲覧者数: