中国レポート 1

全国に500店舗以上展開しているラーメンチェーン
【幸楽苑】の290円の販売が終わっちゃいました。
円安の影響がこんな形で色々な場所に波及してくると
外食に行くのもためらってしまいますね。

 さて、今日は中国記事。
 コロンが登場しない為1枚だけ載せておきます。
 IMG-1432437586033-V.jpg


 
 4月26日深夜に家を出て、バスで片道5時間かけて
 成田空港に到着。
 この時点で行きたくないモードMAXだった自分(+o+)
 IMG_0460.jpg

 
 9時30分のフライトで中国の大連空港まで約3時間。
 日本と中国との時差は1時間の為、到着時の現地時間は11時30分。
 大連

 
 大連市内は、かなりの都会で高層ビルが立ち並び
 ブランド店が軒を連ね、店内も日本と遜色ない程の
 品揃えや綺麗さだ。
 大連市内


 また、この近辺は日本企業も多い為、オーナーが
 日本人という百貨店もあり、店内は回転寿司店や
 日本人が買い易い様にパック詰め、陳列もしっかりされている。
 百貨店。

 こうして見てみると、中国で1ヶ月の生活は
 意外と大丈夫と思ってしまいそうだが、自分が
 生活の拠点とする場所は、ここ大連ではなく
 ここから2時間離れた水市営(すいしえい)という処。
 (会社がここの近くにある為です(T_T))

 その水市営(下記写真)と大連の違いは、
 ・百貨店はもとより、日本の商品は一切なし。
 ・ブランド店では無く、謎の焦点が軒を連ねる。
 ・野菜や魚は路上や市場内で買う
 因みに卵は消毒されておらず、サルモネラ菌が居る為ここ近辺では怖くて買えない。
 水市営

 そして何よりも、ここに住む日本人は自分のみ(+o+) 
 言葉も全く分からない中で、1ヶ月ここで買い物をしながら
 自炊生活をするのかと思った時は流石に気が滅入ってしまった。 
 
 でも、たかが1ヶ月ではないか!頑張らなければ♪
 と己を奮い立たせアパートに着き、部屋の入口横の壁を見ると
 配線が剥き出しのバラバラ・・・\(◎o◎)/!
 IMG_0474.jpg

 電気・・・大丈夫? 火事・・・大丈夫?

 俺、1ヶ月はやっぱ無理かも・・・。
 と改めて思った瞬間だった。

 自分が此処でどんな生活を送っていたのかを
 またレポートしますね。


 最後まで読んで戴きありがとうございました。
 ランキング参加中ですので、宜しければ
 応援のポチを宜しくお願い致します。(#^.^#)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    
  
 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
中国は全てにおいて格差社会ですからねー
都会と田舎では月とスッポンでしょうね。
私も数年前に大連には旅行に行きました。
たしか、なんとかという高層ビルのある
ところですよね??笑
コロンちゃん、毎日べったりでいいなぁー^^;
昨日はブログ8周年におめでとうを
いっていただき恐縮至極・・・です。笑
お疲れのところありがとうございましたー。
Re:
> くーちゃん  さん

 コメントありがとうございます。

確かに中国は格差社会が顕著に出てる国
ですよね。
これから更に格差が広がってしまいそうな感じです。

大連に旅行に行かれたことがあるんですね。
当時よりかなり都会感がでていますよ。

改めましてブログ8周年おめでとうございます。
これらも楽しみにしております(^O^)
No title
アパートを見た瞬間
私じゃ無理~!!って思っちゃいました。
1ヶ月も大変だったんですね・・・
でもレポートは楽しみだったりして^m^
No title
無事のご帰国良かったですね。
私の友人も少し前に半年の任期を終えて、上海から戻ってきました。
今日のお写真を拝見し、大変な日々だったっことが窺えます。
こういう市場で中国語で交渉をするんですね~。
こういう住居は日本ではなかなかお目にかかれませんね。
No title
こんばんは(*^_^*)
なっなんか・・・これだけ見ただけでも
ひろさん!!!
よくご無事で戻られました(>_<)
体調は大丈夫ですか?
かなり大変だった事でしょぅ・・・
私はてっきり最初の大連のような場所での生活を想像してました・・・
しかも おひとりでだなんて・・・
あー・・・
もぅしばらくはゆっくり休んでくださいね。
No title
おはようございまーす
わわわ(汗)
観光と違って生活する訳ですしね・・
しかも。。。あらあ日本の感覚じゃビックリアパートですね(^_^;)

でも。中国レポ興味深々です(~_~;)
No title
ひろさま、おはようございます。
幸楽苑の290円のラーメンと、半チャーハンの組み合わせが
大好きだったので、とっても、残念です~

1枚目の上から撮られたコロンちゃん、
とっても、キュートですね~♪

1ヶ月、ここで、自炊・・・しかも、日本人は、
ひろさまだけなんて・・・
過酷でしたね~
ほんとに、お疲れ様でした。

パパさん、本当にご苦労様でしたm(_ _)m
心中お察し致します(T_T)
No title
こんにちは(^^♪

ひろさん、改めてご無事に帰国されて何よりです(^^)

やっぱり観光で行くのと、仕事じゃ違いますよね・・
まして言葉の壁もあるし、住居だけ見てもMAX帰りたくなりますよね
でも、レポは楽しみなわが家(^^)

つくづく日本の今の環境が幸せだって実感!
感謝しながら生活しま~す☆
No title
うへーーー!!
異国の地で、町には日本人ただ一人。
もんちゅちゅだったら泣いてます。
ひろさますごい!!
サバイバルな一か月だったんでしょうね。
でも、そんな話を伺うのがひそかに楽しみだったりします……。
もんちゅちゅは日本から出たことがないので。
レポの続き、お待ちしております。
Re:
> benchan さん

 コメントありがとうございます。

ただでさえ買物が路上でも裸売りで食べれるか
不安だった上に、アパートの壁・・・・

初日にして気持ちが萎えてしまいました。

結構色々トライしたのでまた書きますね。
No title
ひろさん、、、まだホントに序章なのに
タイヘンな生活を送られてきたんだろうな~って
改めてビックリしました(@_@;)
町に日本人がただ一人って・・・ありえなーい!!
ホントにホントにお疲れ様でした<(_ _)>
Re:
> はちみつ さん

 コメントありがとうございます。

はちみつさんのお友達は上海に行かれて
たんですね。

自分が住んでいた場所は市場での買い物
だったので”これ食べれるかな?””お腹壊さないかな?”
と思いながら買ってました。

ここの市場は日本人が先ず来ないので、
中国語で買いますが、全く言葉が分からずジェスチャーで
買ってました(^O^)

大変でしたが良い経験になりました。
No title
こ、これは・・・
しょっぱなからこれじゃ正直気が滅入るのも当然ですよ。
中国レポ第1回目なのに
すでに哀愁が漂ってるもんね。
ど、どうなちゃうんだろ・・・
はじめまして!
はじめてコメント致しました。
いつも楽しくブログを拝見しております^^♪
コロンちゃんがとても可愛くて、ほっこりしてます💛
我が家の長男坊のポメが、コロンちゃんと歳が近いのですが、
最近太ってきてただ今ダイエットに励んでおります。

うちの父も以前、中国出張によく行ってました。
長期滞在ではなく、一週間くらいの滞在でした。
なので大変さはよく聞いております(;^ω^)
本当にお疲れ様でした!!
また遊びに来させてください(*´▽`*)
Re:
> とんまま さん

 コメントありがとうございます。

住めば都と思いながら生活してましたが
なかなか大変でした(^_^;)

滞在中はお腹痛くなったりしましたが
食中毒は大丈夫でした。

大連で生活出来ればまだ良かったのですが
なかなか上手くいかないですよね(;_:)

Re:
> テリまま さん

 コメントありがとうございます。

観光だったら良かったのになぁ~と
つくづく思いました。

しかしこのアパートには流石に
ビックリしました!!
これって絶対停電&家事の原因に
なっちゃいますよね・・・。

またレポ書きますね♪
Re:
> みるくみかんまま さん

 コメントありがとうございます。

幸楽苑の290円ラーメンは流石に
ショックが大きいですよね。
自分はママさんのメニューにプラスして
餃子も食べてました(^_^;)

コロンをキュートといって戴き
ありがとうございます。

中国のこの環境で1人は心細くて淋しかったですが
ある意味色々な経験が出来て良かったです。

Re:
> あんりママ さん

 コメントありがとうございます。

留守中も温かいコメントをありがとう
ございました。

結構生活が大変でしたが色々な経験が
出来て良かったです(^O^)
Re:
> チョコ・アンのパパとママ さん

 コメントありがとうございます。

確かに観光と仕事では全然違いますよね。
言葉の壁には流石に参りました(T_T)
因みに英語も全然通じません・・・。

アパートの壁を見た時は固まっちゃいました(^_^;)
やっぱ日本は最高ですよ♪

またレポ書きますね。

Re:
> もんちゅちゅ さん

 コメントありがとうございます。

ここで一人で住むんかい!!ってこの環境を見て
思わず自分でツッコんじゃいました!!

お蔭で色々な経験を沢山出来ました。
日本はやっぱ良いです♪

もし中国に行かれることがあれば、大連は
観光するには凄く良いと思いますよ。

またレポ書きますね。
Re:
> ぶっちー さん

 コメントありがとうございます。

行った初日からぶっ飛びました(+o+)

話す人が誰も居ないし、自分の言葉が全く
通じないのは参りました・・・。
でも色々な経験が沢山出来て良かったです。

Re:
> ポンママ さん

 コメントありがとうございます。

流石に初日からやられまくって
参りました。
1ヶ月持たない感満載のスタートでしたが
色々な経験が経験が出来て良かったです。

またレポ書きますね。
Re:
> ポメ子ポメ男 さん

 はじめまして♪ コメントありがとうございます。

コロンを可愛いといって戴きありがとうございます。
チコくんとコロンは歳が近いですね。
凄く可愛いです(*^。^*)

お父様も中国に出張に行かれてたんですね。
出張時は御苦労されてたんではないかと思います。

拙いブログですが、これからも宜しくお願いいたします。
No title
一枚だけのコロンちゃん
とっても可愛い💛

ひろさん、改めて無事のご帰国何よりです。
ご家族もさぞかしご心配な一か月だった事でしょう。。。
前回の記事を拝見して
今回の長期出張は心の中でお気の毒に思っていましたよ

大連行きって成田空港からじゃないと飛んでないのですか?
成田に前泊させて貰えると楽なのにね

日本人がひろさんだけって(@_@)
本当にお疲れ様でした!


Re:
> みい さん

 コメントありがとうございます。

コロンを可愛いといって戴きありがとう
ございます♪

流石にこの環境での1ヶ月は長く感じました(^_^;)
やっぱ日本は最高ですよね。

大連は成田からしか出てないんですよ(T_T)
前泊は経費が掛かるのでダメになっちゃいました。

日本人が自分だけって流石に孤独ですよね。
No title
なんかすごい所ですね・・・
中国??って聞いて大丈夫かな??って
思ってたんですがやはり大変だったみたいですね
続きも読んできます(^ω^)
Re:
> 山本奈々 さん

 コメントありがとうございます。

中国は広いだけあって場所によって
全然環境が違います。

1ヶ月はやっぱ長かったです(^_^メ)
でも良い経験になりましたよ!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
検索フォーム
ランキング参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
リンク
ブログ記事一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

  現在の閲覧者数: