容器と手との違いは?

現在の時刻は22時13分! この時間でようやく仕事終了(>_<)
忙しいからか、時間がやたら早く感じてしまうのは気のせいか・・・。

今日はそんなこんなで会社からの更新になりやす(^O^)




 CIMG0051.jpg いつも使ってるコロンのごはん容器!

先日初めてその容器を使わず手でくれてみることに・・・。

というのも、たまに食べ終わったかな~。と思い容器をとろうとすると噛みはしないが、
『グルー』と喉を鳴らしなかなか取らせようとしない。

コロンがごはんを食べ終えて満足するまでほっとく方がいいと思うのだが、”コロンの食べ物は取らないよ””食べてる時に手を出しても動じない”ようにする為に、手で何回か与えて慣らしてみるやり方がいいのかな?と思い冒頭に至る。


CIMG1665.jpg まずご飯を手の平に載せ、


いつも通りにオスワリとマテをさせて
CIMG1666.jpg



食事time!
CIMG1667.jpg



そして無事終了!
CIMG1758.jpg



img35839531zikdzj.jpg ってか、このやり方でいいんだろうか?


しかし左手で食べさせてる時に、右手でコロンを触っても怒りもしなかったのは
初めてだから、少なからず効果があるのかもしれない。
容器と交互でゴハンを与えるようにしてみようかな・・・。


imageCAY4MUAQ.jpg 何かいいやり方があったらアドバイスをお願いします。






 話は変わり、さっき妻からメールが届き見てみると信じられない光景が!!Σ(゚д゚lll)

そんな馬鹿な











なんと、娘とコロンが恋するフォーチュンクッキーを踊ってるし!!!
踊ってる!!








135.png 完敗だ・・・!



最後まで読んで戴きありがとうございました。
ランキング参加中です。宜しければ励みになるので押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

banner (2)   








(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
こんにちは とと です。

ひろさんのブログ構成、いつも本当に面白いですね。
娘さんとコロンちゃんのフォーチュンクッキー、是非動画で見たいです。

手からゴハンをあげるの良いですね。
この件はちょっと他の先輩方の意見を聞きたいので、またあらためて。

あと、首輪に慣らせる件ですが、そのためにある程度の時間つけっぱなしというのには賛成です。それと、首輪を着けはずしの際には"大げさに"褒めながらご褒美をあげてくださいね。
MiToの場合は、それで嫌がらなくなりました。
FUGAは当時、ばば様 と かか が担当でヘタクソだったので、今でも大嫌いな子です。
Re:
> FUGA と MiTo の かか さん

 ありがとうございます。
ブログの構成はホント支離滅裂で恥ずかしいばかりです(+o+)
娘とコロンが一緒に踊ってるのには凄いビックリしました!!
未だ自分はサッパリでっすが・・・。

ごはんを手でくれる件は色々調べたんですが、手でくれることは良いことは
書いてあるんですが、こんなやり方でいいのかな?
と思って不安になってしまいまして(-_-メ)
同じに育てるにしても皆さん色々なやり方や工夫などをなさってるんでしょうね。

首輪の件もありがとうございました。
着けはずしの時に褒めてやるのを忘れてました\(◎o◎)/!
今日から沢山褒めてあげたいと思います。

そんな風にみえないですが、FUGAくん今も苦手なんですね。
ちょっとした事でもなかなか難しいですね。
頑張ります(^O^)/
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わわわわわ!
コロンちゃんまで踊っちゃってます
ひろさんピンチですね(笑

本番でいいところ見せてあげてください!!

ご飯の食べ方編み出したのですね><
私はいつも普通に小屋の中に置いてあげちゃってます。
マテがまだ残念な感じなのでガッつかれます(・´ω`・)
No title
出た~! ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
娘ちゃんの年代だったらAKBは夢中で踊るでしょうね。
若いから覚えも早いしね。
この際、娘ちゃんとコロンちゃんでお祭りに出てもらったら? o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ひろさん、負けていられませんね~

ゴハンを手であげるっていう件ですが・・・
どうでしょうね。
皆さんの意見きかないとわからないけど
一応けじめとして食器の方がいいのかなと思いますが。

うちのポンの場合に限ってかもしれませんが、
小さい頃からずっと食器でゴハン食べてました。
ワンコがゴハン食べてる時は絶対に手を出しちゃいけないって
教えてもらったことがあったので、それを守ってたら
いつの間にか食べてる時に頭撫でても全然平気になりました。
他の家族は絶対にダメなんですけどね。
理由はわかりませんけど、お互いのコミュニケーションが
取れてくれば自然と平気になるのかなって思いました。
ポメはボスは一人って決める犬種なんだそうです。
ひろさんも頑張ってボスになってね。

あ、もしよろしかったらリンクさせていただけますか?
よろしくお願いします。
No title
こんばんは とと です。

ひろさんがやろうとしていたことは、「食器を片づける際のコロンちゃんの警戒を解きたい」ということだと思います。
ここで問題行動が2つ以上出現する可能性がありますよね。
①食器にさわらさせなくなった
②飼主の手に噛みつくように強化されてしまう。

①については、
①-1.ゴハンを食器からあげる分の半分を、手に持って別にあげることにしましょう。
①-2.最初の半分をコロンちゃんが食べ終わったら、残り半分から一つずつ、食器に追加していってあげましょう。
コロンちゃんに「人の手はゴハンを取り上げるんじゃなく、追加してくれるんだ」と思わせることですね。


②については、
2-1. 手に残ってる分をサークル内であげるのではなく、お部屋の中で、スワレ・フセ・タテの練習のご褒美に一つずつ使いましょう。
コロンちゃんに「良いものをくれる手を傷つけるのは止めよう」と思わせたいですね。

…… いつも偉そうにスミマセン。
No title
アハハ、娘ちゃんとコロンちゃんの方が上手を行ってますね。
涙ぐましい食事の練習も、AKBのダンスには負けますね。
ご飯の食べ方に関しては、アビィは一切怒らないので何もしたことが無いです。
でも、手で与えて安心感を与える方法は悪くないと思いますけどね。

夜遅くまでのお仕事お疲れ様です。
週末はゆっくりとお休みくださいネ。
No title
うちは、ガムをあげた時だけ
取り上げるときすごい勢いで
「ウゥー」っと、唸ります( ̄▽ ̄;)
でも、ご飯はたとえ途中で取り上げても
途中で触ってもお構いなしです(笑)
確か躾の本で、上下関係がしっかりできれば
ご飯を食べてる時に触ったりしても
怒らないようになるって書いてたような…。
うちも、はなさんが初わんこなので
すべて躾の本の受け売りなんですが…。
わんこはお腹を見せるっていうのは
目下のものがやる行為だから
ひっくり返してお腹を見せるように
するといいって書いてましたよ!!
で、それをしてると上下関係が
しっかりしてくるみたいです。
って、言ってもうちもまだガム取るとき
唸られるんですけどね( ̄▽ ̄;)
特にボス②が…(笑)

娘さんと、コロンちゃん踊れちゃってる!?
このコンビの可愛さには誰も太刀打ち
できませんね~(*´ω`*)
ひろさん、勝ち目はないけど…
ひろさんはひろさんなりに頑張って下さい( ´艸`)
Re:
> つかち さん

 コロンまで一緒になって踊りの練習を始めてしまってビックリです!
娘はほぼマスターしてるし真面目にピンチです(^_^;)
これは本番は自分の代役でコロンを出す準備をしとかなきゃです。

ごはんのくれかたも千差万別で色々あることが分かりましたよ。
コロンとしっかりとしたコミュニケーションをとって愛情を注ぎながら
一緒に歩んでいきたいと思います(^O^) 

Re:
> ポンママ さん

 娘は既にAKB覚えてしまいました!Σ(゚д゚lll)
この年代の子の覚えの速さには全然叶わないです(^_^;)
因みに自分はまだ最初の出だしすら出来てません・・・。これは真面目に自分の
代役でコロンを考えなければです。

ご飯の件、アドバイスをありがとうございます。
自分も幼少期から犬が食べてる時は絶対手を出してはいけない!と言うことを
教わってきました。
ポンママさんの仰る通り、形はどんなであれ行き着く所はどれだけお互いコミュニケーションが
とれるかですね(^O^) ポン様を見ていて凄い納得です。
コロンのボスに慣れる様に日々精進していきます!

リンクの件ありがとうございます。凄い嬉しいです(*゚▽゚*)
本来ならこちらからお願いしなければいけない立場なのに申し訳ありません。
拙いブログですが今後共、宜しくお願い致します。


Re:
> FUGA と MiTo の とと さん

 いつもありがとうございます。
ととさん かかさんを初め、みなさんに助けられて凄い幸せ者です。

食器ベースは基本として変えずに、ごはんを小分けにしておいてそれを
躾を踏まえて上手く活用するかたちですね(^O^)

「良いものをくれる手を傷つけるのは止めよう」という言葉いいですよね♪
そうなってもらえるように頑張りますo(^▽^)o

今日は仕事が遅くて出来なかったですが、明日の朝から早速実践してみたいと思います。

Re:
> アビィのママ さん

 ありがとうございます。

娘に先を越されるのは想定内だったのですが、まさかのコロンにも先を越され
ましたよ(ToT)
自分はまだ全開最初のステップ段階です。自分で自分の足を踏みながらという
ドM的な感じで一生懸命戦ってます。

アビィちゃん凄いですね((((;゚Д゚))))
我が子は最初から全開威嚇モードでした。
ママさんの仰る通り、手で与えて安心感を与えるように食器と手の融合という形で
ごはんをくれるようにしてみます(^O^)

今週末も、またもや仕事になってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
みなさんから元気を頂いたので、頑張ってきますo(^o^)o
Re:
> はなポメ さん

 ありがとうございます。
はなさんはガムの時だけ唸るんですね!ボス②さんタジタジですね(*≧∀≦*)
でもごはんの時は全然なんて凄いですね(*゚▽゚*)

はなポメさんの仰る通り上下関係の確立をしっかりしないと、ごはんに限らず
何をやってもダメなんでしょうね。
コロンとのコミュニケーションをもっとしっかりとっていき、躾に上手く繋げていけるように
頑張りますo(^▽^)o

踊り、まさかの娘&コロンのコラボでビックリしました!!
因みに自分はまだ出だしのステップというのは内緒です・・・。
踊れなかったら代役でコロンを出す段取りで考えなきゃです(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
検索フォーム
ランキング参加中です
にほんブログ村 犬ブログへ
リンク
ブログ記事一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

  現在の閲覧者数: